top of page

そのアンティークコイン投資大丈夫ですか?5ギニー金貨が値上がりするという妄信

  • 2025年4月22日
  • 読了時間: 3分

更新日:2025年4月23日


ウィリアム&メアリー 5ギニー金貨

アンティークコイン販売店コインアンティカです。


当アンティークコイン店のオープンに際しブログもボチボチ書いていこうと思います。


今回は第一回目の投稿ですが、まずは巷で耳にする?「アンティークコインなら5ギニー金貨を買っておけば問題ない」説です。


アンティークコイン投資に興味がある方なら見たことがあるかもしれない、

「イギリス5ギニーは資産価値が高く、今後も値上りするので購入すべき」という似たり寄ったりのセールストーク。


確かにアンティークコインの中で絶対的な人気を誇るコインとしてイギリス5ギニー金貨が入ってくる事は事実ですが全ての5ギニー金貨が今後も値上がりが見込めるのか否かは別の話。


その点について本題に入る前にまずは5ギニー金貨のうんちくを少しばかり。


5ギニー金貨と言っても各時代において8人の国王に分かれ、チャールズ2世から始まり、ジェームズ2世、ウィリアム3世&メアリー2世、ウィリアム3世、アン女王、ジョージ1世、ジョージ2世、ジョージ3世と大別できます。

また、各王様の時代の金貨でも異なるパターンが存在し、価格推移も異なります。


例えば肖像の下に「象や城」、もしくはその両方が付いていると高値になりやすいです。


今回は5ギニー金貨の中でもウィリアム&メアリー 5ギニー金貨(象と城)を例にしてみます。


この値動き、大丈夫?


まずはオークションレコードから直近10年程のAUグレードの落札額をプロットしグラフ化したのが以下。

金貨価格のグラフ

なんだか妙な値動きも見えますよね。


21年/22年までは順調な伸びですが24年に急落し、25年でも以前ほどの価格水準までは戻っていないことが分かります。 これを見る限り少なくともアンティークコイン投資という観点ではウィリアム&メアリーの5ギニーは避けておいた方が無難、もしくは今では無いかと。


収集目的で今後の価格推移は度外視、下がっても気にもならないという人ならばお好きなタイミングで買えば良いですが。


実際に販売されている店頭価格を見てみると


そして、少し気になったので当記事を書いている25年4月時点でウィリアム&メアリー 5ギニー金貨(象と城)を販売しているアンティークコインショップを洗ってみました。するとAU55を1000万円以上で販売しているアンティークコインショップがありました。


直近のレコードから見ても分かる通り如何にAU55とて1000万円の値が付くとは思えません。


アンティークコインを投資という側面でも収集している人は、自分が買おうとするアンティークコインが高値掴みでないか、過去の価格推移は着実に右肩上がりになってきているのか少なくとも確認しておきたいところです。


この辺りの適正価格が分からないという方は、こちらでお調べするサービスを無料で行っていますので公式LINEからお気軽にご連絡下さいね。


LINE登録したからといって個別に買え買えメッセージを送るような事はしませんので^^

万が一、私からのメッセージが鬱陶しくなればブロックで回避を!




当店公式LINEへ参加しませんか?


LINEではショップページに先行して新入荷コインを通知することもあります。

一足先にお目当てのアンティークコインが発見できるかも知れませんよ。


また、

  • 適正価格の無料お問合せ

  • ご希望コインの優先案内

  • 希少お宝コインのご案内

  • 委託販売申込

など


各種ご案内、お申込みも可能です。


お問合せがある際にもお気軽にどうぞ!




 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page